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言い訳~フロントフォークOHとタイヤ交換♪

2013.06.09 21:18|バイクメンテ
( ノ゚Д゚)こんばんわ
 
超ご無沙汰でございます (*´σー`)エヘヘ
 
えー まずは言い訳!!から・・・・
 
 
ブログやめた訳でも、サボってた訳でもございません
 
 
昨日(土曜)まで仕事が毎朝4時半起きで、
 
帰りも8時前後と 帰ったら飯食って寝るだけ状態だったので。。。
 
PC点けることも殆ど無く、ブログも出来なかったのよ~~~~
 
言い訳終了
 
 
 
上記の間の6月1日2日に、
 
田の神 灯祭り にチーム旅でボランティア参加してきたよ(。。
 
詳細はBOSS製作の動画でお楽しみ下さい♪
 
 
 
 
で、今日の本題!?
 
田の神灯祭りの帰り道(ツーリング兼ねて)に
 
フロントフォークのオイル漏れを見つけてしまった(;´д`)トホホ…
 
実は3週間ほど前にもオイル漏れがあったので、
 
シールとダストカバー?を購入店の保証で交換してもらったばかり。
 
で、販売店に相談すると
 
「インナーチューブを交換してみますか」
 
との事。
 
で、部品入荷したと金曜日に連絡をもらい、
 
本日作業のため名古屋の平針まで行ってきました~!!
 
 
 
昨日この話をツレのKに話したところ、
 
暇だから自分もバイクで着いてく~♪
 
 帰りはプチツーで帰ろう~♪」
 
となった
 
おかげで本来 交換作業中はやる事が無いのだけど、
 
タンデムで移動が可能なので、
 
15分程走った所にある「緑2りんかん」で暇つぶし(*´σー`)エヘヘ
 
ここで、お買い得タイヤがあったら買っちゃおうかな~と、
 
昨日より画策しておりました ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
 
 
すると・・・・
 
隼サイズの前後セット販売あるじゃない・・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
工賃が安い浜松ナップスでもセットセールやってたのだけど、
 
昨日確認した時には、隼のサイズは早々に売り切れてしまったとのこと
 
(;´д`)トホホ…
 
 
 
結果
 
フォークOH後、「緑2りんかん」リターンしました(笑)
 
早速注文しようとすると、友人Kが
 
「俺もタイヤかえる!!」
 
と、突然  のたまう (゚д゚)!
 
そんな予定ありましたか?
 
「心に火がついた!」
 
そうですか・・・意味不明だけどツルツルになってたから賛成ですよ
 
要するに悔しかったのだよね(笑)
 
てなわけで、二人同時に前後タイヤ交換♪
 

 
左が我がFalcon 右は・・・関係ない人のだよ
 
1時間でほぼ同時に2台の交換が完了


 
Kazuのタイヤ↓
 

 

 
みんなご存知のPR2ですよ。
 
前後セット0,800円也(工賃別)
 
友人Kのタイヤ↓
 

 

 
Z8 Interact です!
 
8,000円
也(工賃別)
 
Kazuのより高いじゃないか・・・・絶対張り合ってるね
 
パターン的にはZ8の方が好みだな・・・(・д・)チッ
 
 
こうして、帰りのプチツー予定は 二人揃って皮むきツーとなったよ(笑)
 
100Kmちょっとワインディングを走って、そこそこ良い感じになりました♪
 
 
 
皮むき段階でのインプレ PR2ね。
 
ムケル前から、今日まで付けていたカチカチタイヤよりグリップします。
 
Kazuごときでも はっきり分かる程に体感できたよ。
 
今まで程度の走りではすべる気が全くしない


 
まあ、比較対象が条件悪すぎだよね
 
切替しがかなり楽になった。
 
ヒラヒラという感じは無かったのだけど、
 
にゅるにゅる  できます!!
 
これだけで、Falconの乗りやすさアップ

 
前が前だけに 突き上げ感等の乗り心地もアップ

 
兎に角以前より楽に乗れるようになった (∩´∀`)∩ワーイ
 
さっさと換えておけば良かったよね・・・
 
 
 
次回はもう少し頑張って走ってみよう
 
 
おわり
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オイル&エレメント交換

2013.05.09 22:12|バイクメンテ
( ノ゚Д゚)こんばんわ
 
前回の交換より走行距離が3,000Km超えたので
 
今日は夕方からオイルとエレメントの交換をしてみたよ
 
オイル交換では、前回やらかしているので
→詳細はこちら
 
今回は転んだ後の杖は準備しておきました(笑)
 
フロントホイール固定スタンドだすヽ( ´ー)ノ フッ
 
なのでリフトアップは問題もなく ちょちょいとね。
 
前に準備しておけばね・・・
 
とか、考えない!!!
 
 
 
 
今回の問題は、エレメント交換もあるのでカウル外すところかな~
 
初めての経験ですよ (/ω\)イヤン
 
今までネイキッドしか乗ってなかったしね
 
 
で、取れましたw

 
以前にチームの隼乗りの先輩クマさんに、
 
簡単にレクチャー受けてたので記憶力抜群なKazuは ちょちょいとね
 
嘘です!
 
結構苦労したです(;´Д`)
 
次回は楽勝ですが
 
で、こんな感じ
 
エレメントが見えます。
 
オイルはこれ

400SFの頃より、これ使ってます。
 
100%化学合成だけどお値打ちなので(;・∀・)
 
エレメントもカウルさえ外れてしまえば、簡単に交換できるので
 
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
 
 っと交換終了だよ
 
カウルを元に戻して終わり
 
 
※回想録!?
 
隼を購入して3ヶ月と10日ほどになるのだけど、
 
その間の走行距離は約4,500km
 
これは、Kazuにしてみれば今までに無いほどの執着の仕方ですよ
 
今は本当に隼に乗れることが楽しくて仕方ない。
 
そして、それがチーム旅に入った事で倍増してる感じ (*´σー`)エヘヘ
 
このまま行くと、1年で15、000km超えそう・・・
 
とか、考えたけど
 
梅雨時期は大体休みは雨~~~ だろうし
 
夏はリッターバイク熱すぎ~で今みたいにお散歩
的に
 
近場ちょろちょろは減るだろうな~
 
でも10,000は超えるでしょう 
 
てことで、しっかりとメンテをやっていかないとだね

隼墜落   。゚(゚´Д`゚)゚。

2013.03.11 20:03|バイクメンテ
( ノ゚Д゚)こんばんわ
 
出張から帰ってきました。
昨日夜中に帰ってきたけど、今日は移動日としてお休みです!
 
11:00までタップリ寝てから、お目覚め(´ぅω・`)
 
前回の知多半島BBQオフで、予定距離を越えたのでオイル交換をします。
 

 
購入時270km オイル交換済
1000kmちょっと超えました。
 
J-TRIPのメンテナンススタンドもこの為に購入済♪
(全額yahooポイントですが)

 
メンテナンススタンド、V受け、フックボルトの3点セット
 

 
組み立てました
 
早速これを使って、オイル交換をして見ます!!
 

 
フックボルトを付けたところ。
 
黒にしておけば良かったとちょっと後悔・・・
 

 
まあ、マッキーで塗装するという手もある (`・д・´)コラ、ヤメタマエ!!
 
早速、スタンドを使ってリフトアップしてみる事に。
 
V受けをフックにあわせて
 
「よっこい しょういち」
 
と持ち上げると、
 
隼が簡単に反対側に倒れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Σ(゚Д゚;エーッ!
 
2分ほど現実逃避のため意識を飛ばします。
 
現実に戻った意識で、
 
「なんでなんで どうなったの?」
 
と、考えながら 早く MyFalcon を起こしてあげなければと気づく。
 
お、重いです でも、持ち上がらない程ではない。
 
気合で持ち上げ、何とか立ち上がってくれた隼。
 
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
 
どうなった? 何処が破損した?
 
と、確認しまわります。
 
ミラー。
ぺっこり折れてたと思ったら、折りたたみ部分が曲がってただけで戻して異常なし。
 
ε-(´∀`*)ホッ
 
右ブレーキレバー。
折れてない
よかったよ・・・
 
ε-(´∀`*)ホッ
 
カウルは・・・・・どうしようも無いね
 
3箇所ほど割れて 至る所に傷がついてる。
 
 
 

 
もう、泣きたい気分。
 
そして、隼
 
( TДT)ゴメンヨー
 
必ず直すから、しばらく我慢してね
 
なってしまった事は仕方ないので、オイル交換を続行することにします。
 
ただ、倒れた原因を考えておかないと
 
また同じ事が起きたら立ち直れません
 
心当たりはある。
 
 
 
 
 
 
 
「よっこい しょういち」
 
 
 
 
 
 
この、掛け声がいけなかった・・・・
 
 
 
 
 
 
コラコラコラコラ~ッ!(`o´)
 
 
そんな訳ないので、再度真面目に考える。
途中までは持ち上がって、左側は押し上げていたっぽいので、
 
途中で右側が外れたのだろうか?
 
多分そんな感じだろう。
 
 
リベンジ!
 
スタンドの位置を合わせ、斜めになってるバイクを起こす。
 
すると、ここで右側がV受けから外れている・・・
 
原因はここか
 
この状態からスタンドをあわせるって事は、
 
隼を左手のみで立てておきながら、
 
スタンドを右手で合わせなければいけない。。。
 
危険すぎませんか?
 
考えた挙句、バイクは両手で支えながら
 
足で スタンドを動かしてみると見事にフックにはまりました。
 
ε-(´∀`*)ホッ
 
今度は慎重にリフトさせます。
 
 
「よっこい しょういち」
 
 
しまった・・・また言ってしまった
 
でも、無事リフトできました。
 
やはり原因はこの掛け声ではない事が判明
 
オイル交換をサクッと済ませ、ホームセンターに突っ走ります。
 
コンパウンドを何種類か購入です。
 
現状で少しでも傷が目立たないように、隼を最低限磨いてみる。
 
(´ε`;)ウーン…
 
多少は目立たなくなったかな?
 

 
割れた箇所はどうしようも無いので、時機を見てサイドカウル交換します。
 
ただ、それまでに多少割れた所を補修しておきたい。
 
やり方は、これから考えるデス
 
 
オイル交換が無事?におわり、傷も少しはましになったので
 
試しに少し走って見ることに。
 
本当ならプチツー行こうと企んでたのに、
 
傷磨きやら何やらで時間かかって夕方になってしまったよ
 
倒れた影響も確認しておかないとだし。
 
 
30分ほどブラブラと走った所、
 
特に問題は無さそう。
 
ε-(´∀`*)ホッ
 
カウルいくらかかるかな・・・・調べなければ
 
今日のブログはとってもシリアスなネタになってしまった
 
┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 
 
 

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TwoBrothersRacing M2 インプレ

2013.02.26 15:35|バイクメンテ
TwoBrothersRacing M2
ブラックシリーズ カーボンサイレンサー(S/O)を先日取り付けました。
 
そして今日は仕事が午前中で片付いたので、
マフラーの感触を確かめるため昼から少し走ってきましたよ。
ついでに写真撮影もしてきました。

 
 

 
 

 
ガンメタのボティーにとても似合ってる気がします。
実際カッコいい~♪
STDシリーズとブラックシリーズが在ったのだけど、
ブラックにして正解!
 
自己満足終了~(*´σー`)エヘヘ
 
インプレです!!
低速、特に3000回転以下は明らかにトルクが落ちています。
その為、低速ターンではギクシャクすることがありました。
でも、元のトルクが太いので慣れてその様に操作すれば十分な感じ。
インナーバッフルを付ければ、もう少しトルク感が戻るかもしれないけど、
まだ当分は付ける気はございません!( ̄ー ̄)ニヤリ
 
4000回転位からの吹けあがりは、確実に上がっています。
チキンなのでアクセル全快とは行きませんが(*´σー`)エヘヘ
しかし、自分的にはもともと良く回るので特にあれなんですが・・・ね
 
音については、なかなか好みな感じ♪
アイドリングから高回転まで一環して重低音は良く響きます。
高回転でもそれ程かん高い音にはならない感じ。
好みの問題だけど、品な音質では無いと思います(笑)
音量はバッフル外してあるので、確かに爆音に近い。
出発時にちょうど横に母が来て、エンジンをかけたらかなり驚いてました
「うるさくない?
」と、言ってました。
 
ついでに自動車整備をやっている友人の所に寄ったときの感想は、
「いい音だね~ 
 うわっ 真っ黒でカッコいいな~!!」
と、結構好みだったようで褒めまくってました( ̄ー ̄)
基本、趣味が一緒なんだね・・・若いときからね。
 
外見だけで選んでしまったマフラーですが、
結構お気に入りに成りそうです♪
自分のガンメタっぽい隼や、黒、グレー、赤黒とかには結構良い感じじゃないかな?
 

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  私のおすすめ:
ツーブラザーズレーシング V.A.L.E. デュアル スリップオンマフラー ブラックシリーズ HAYABUSA 08-09

プチカスタム

2013.02.18 12:34|バイクメンテ
まだ、少ししか乗っていませんが隼にはとても満足しています。
本当に良いバイクだな~て、しみじみと・・・
でも、ちょっと乗ってると不満な部分も少し出てきます。
そこは、少しずつ自分好みにカスタムしてあげたら、
も~~っと隼と一体になれる気がしますよね♪
 
てことで、これから少しづつでもカスタムをしていけたらと思います。
お財布しだいですが
 
2月10日に、以前ポチッていたものが揃ったので早速取り付けます。
それは、これこれとETCの取り付け。
'`ィ (゚д゚)/ 写真一切撮ってませんorz
まだブログ始めようとは考えてなかったので・・・
 
スクリーンの交換は難なくできました。
 
問題はニューイングDCステーションUSB+と ETC!
DCステーションは標準はバッ直するような感じでが、
それだと色々心配になりますよね(´ε`;)ウーン…
なので、ACC連動できるようエーモンリレーを使って接続しました。
この作業と同時にETC用のACCも取り出しました。
取り出しは、リアのテールランプ配線から行いました。
カウルを外す作業が在りましたが、簡単に外れました( ̄ー ̄)
一回で作業が済むので、両方揃うのを待っていました
 
ハンドル周りに、DCステーションとETCアンテナの
配線を取り回すのが結構苦労しました。
カウルの外し方が良く分かりません。
車庫とPCを往復しながら、ネットで情報見ながら一つずつ外していきましたよ
 
それなりに、苦労しましたが無事作業完了。
カウルを戻す前に通電テストしましたが、問題なさそう♪
後は、ETCが正常に作動するか、
「当たって砕けちろ!」
です。
早速実行だ~~!
 
という事で、テストに出かけてきました。
東名豊川IC~三ケ日ICまでの1区間を走ってきました。
一回では不安?なので、そのまま帰りも通ってみました。
結果は問題なく、ゲートは隼を快く通してくれました(∩´∀`)∩ワーイ
 
高速乗ったので、MRAのスクリーンの効果も体験できました。
「うわ~~なにこれ すっごぉぉい~~~
とまでは行きませんが、かなり楽にはなりました。
自分的にはこれで満足です
 
 
今後の予定(お財布しだい!?)
マフラーは交換したいです。
 購入しました。
 今考えているのはUSヨシムラのフルエキで
 嘘です スリップオンになりました。
 R77かTRI サイレンサーはカーボンあたり。どうでしょうか?
 大嘘です。メーカー全然違うのでそんな商品はございません。 
②前後プリロードの調整
 体重の軽い自分は、標準設定では乗っても
 全くサスが沈みません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 足つきの問題もありますが、乗ってても明らかに硬く感じます
 お金かからないので是非やりたいですね。
 リア用のフックレンチが無いけど・・・
 フックレンチ買いました
 使った感想は後日。
③シート
 結構ツルツル滑ります(体重の影響もあるでしょうか?)ので、
 出来れば社外の滑りにくいものに変えたいかなと考えてます。
 優先順位は結構低いですがw
 
その他は、これから沢山乗ってから隼と相談して決めます


  私のおすすめ:
GSX1300R(隼) MRA(エムアールエー)スクリーンスポイラー(08年~11年モデル用) 送料無料

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プロフィール

Kazu

Author:Kazu
バイクってなんでこんなに楽しいの⁇

愛車はGSX1300R隼と
FORESTER 2.0XT EyeSight
奥様はロシア人♡

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